スタッフブログ

高橋 光

エアコンの時期

[2015/06/14]

スタッフ:
高橋 光
カテゴリー:
メンテナンスTips
新潟にもいよいよ梅雨らしい時期になってきました
みなさんのお車の調子はいかがでしょうか
最近は曇りや雨の日が増えてきて、日々ジメジメしている様な感じです
そうなると、車を運転する上で当然必要になってくるのが、カーエアコン
になる訳ですが近年では1年中エアコンを使用しているのも珍しくありません
使用しているうちに車内の埃がエアコンの中にたまり
嫌な匂いの元になっています
車のエアコンですと家庭用のエアコンと違って本体が丸見えになって
TVのCMの様に丸ごと洗浄が簡単にできません
そうなると写真の様なケミカルによって汚れを溶かして洗浄する
ことになります、エアコンの匂いが気になる方、ぜひ1度ご相談してください
梅雨の時期を快適に過ごしていただけるように力になれればと思います

高橋 光

ネジの種類

[2015/02/20]

スタッフ:
高橋 光
カテゴリー:
メンテナンスTips
今日はネジの種類を紹介したいと思います。
写真を見て頂くとわかると思いますが、ネジの頭の溝にはいろいろな種類があります。
みなさんが一般的にみられるのは、+と-の溝はご存知だと思いますが他にも六角形のような種類のものもあります。整備上、いろいろなネジに合う工具が必要になるため、工具の数が増えてしまいます。(笑)
ネジの頭の種類と国柄は結構関連するみたいで、シトロエンでは写真の一番右端の菊の形のネジが多く使われています。
皆様もぜひ機会がありましたら、愛車のネジを見て見て頂けるとより一段楽しんでいただけると思います。

高橋 光

ワイパーブレードの変化

[2015/02/15]

スタッフ:
高橋 光
カテゴリー:
メンテナンスTips
今回はワイパーブレードの変化を紹介したいと思います。
写真を見て頂ければ、一目瞭然だと思いますが、今までは旧タイプを長年、
国産輸入車問わず使ってきました。
とくに私たちの住んでいる新潟ですと、冬に雪が間に挟まってしまいなかなかうまいように雪が取れませんでした。
そんな中でも、スノーブレードと呼ばれるカバーがついているものもありましたが、現在は新タイプに変わってきて隙間がないフラットブレードと呼ばれるものになりました。
このタイプは、ゴム自体の寿命も長く雪の心配がいらないので安心してご使用いただけると思います。
ただ、消耗品になりますのでふき取りが悪いと感じられたらぜひ交換してください。
取付部分が特殊形状のものもありますので、わからないことがありましたらスタッフまで相談してください。

高橋 光

オイルフィルター

[2015/02/06]

スタッフ:
高橋 光
カテゴリー:
メンテナンスTips
今回はみなさんに常日頃交換していただいているオイルフィルターのお話をしたいと思います。
オイルフィルターはPSAグループのエンジンでも数種類あり、主に写真のフィルターが日本のエンジンでは使用します。
正直、写真のフィルターは同じような形をしているので使えそうなのですが、フィルターの部分の目の細かさが違うので間違ったものを使うとエンジン不調を起こす可能性があります。
過去に、そのような事例も聞いたことがあるので特に気を遣っています。
皆様も愛車のメンテナンスに気を配って頂けたら嬉しいです。

高橋 光

愛用工具その3

[2015/01/25]

スタッフ:
高橋 光
カテゴリー:
メンテナンスTips
またまた私の愛用工具の紹介をしたいと思います。
この工具は今持っている工具の中で一番思い入れが強いものです。
私が入社直前に先輩から頂いたもので大事に使用しています。
一度壊れたのですがさすがS社の商品なので無償で完全に直していただき
大変助かりました。これからもずっと大事にしていきたいと思います。