こんにちは、シトロエン新潟の田中です♪いつも私のブログばかりですみません。今日書きたい記事は、認定中古車をお買い求めいただいた、若いご夫婦S様のお話です。きっかけは、ベルランゴの認定中古車のお問合せいただいたことが始まりです。はじめてご来店の際に、新車と認定中古車の説明、試乗、見積など一連の対応をいたしました。
後日、ご来場のお礼とベルランゴのセールスポイントをまとめた資料を作成しS様のお宅へお届け。私は、検討中のお客様へ電話をして「その後いかがご検討ですか?」など電話をするのは、苦手でして。と、言いますのもお付き合いながいオーナー様は、すでにご存じかと思いますが、実は、こう見えても人見知りの性格で…。
私は、ご来店いただいたお客様に、時間があるときは、各モデルの提案書を作成したりします。お客様から聞いたニーズをふまえ、オーナーになったあとのクルマの良い点や悪い点や今お乗りの愛車とシトロエンの比較表や比較検討の他社モデルと比較表を作成したりです。作成した提案書は、郵送したり自宅まで届け(ポストイン)たりもします。メールでの商談の時でもよく使います。なぜポストイン?なぜメール商談?と思った人も(笑)それも「人見知り」だからです(笑)
と、言いたいところですが、私が逆の立場で自宅にセールスに来られるのが、嫌だから!というのが率直な理由でしょうか。私は、自分が嫌だと思うことは、できるだけしないように心掛け30年間今の仕事を続けてきました。「買って。買って。」とガツガツのセールスは、どうも苦手で。できればゆっくり、そっとしておいてもらいたいタイプなんです。クルマに限らず電気屋さんや服屋さんとかも。そっとしておいてほしいタイプです。きっと「営業に向いていない」と思った方が、ほとんどでは、ないでしょうか(笑)私ができることは、お客様に知って頂きたい情報をお作りして提案させて頂く。最終的に決めるのはお客様なので。その参考になる資料を作らせていただいております。
なぜ?こんなことを書くか?と言いますと!ここからが本題です!よくあるあるな話ですが、S様は、他のシトロエン販売店から認定中古車を購入する予定だったからです。わが社の認定中古車と他ディーラーの認定中古車と比較されていたんですね。私がお送りした『提案書』をお読みいただき、「他ディーラーの車も検討していることを話さないと悪い」と思っていただいたそうです。S様から正直にお話していただきました。真相はわかりません(笑)商談の駆け引きだったりして(笑)どちらでも良いんです。こっそり買われるよりもお声がけいただけた方が、担当として嬉しいです。
私は、そのS様のあたたかい気持ちに!ただ、ただ、感謝の気持ちがいっぱいで。車両の値段は、当然大規模ディーラーは、格安の価格表示で、小さなお店は勝ち目がない値段。では!ありましたが!担当としては、このご厚意には!答えなければ!と思い!会社にお願いを重ね。S様にとって良い商品、良い価格でご提案をさせていただきました!そして今日無事に納車式を迎えたという経緯でございます!
今まで公に言えなかったのですが、ずっと感じていたことは、今の時代インターネットで全国どこでも車が買うことができます。しかし我々自動車販売ディーラーは、国産も輸入車もみんな別々の会社のため車両の販売がないと大げさかもしれませんが、継続した運営に支障をきたすような事態にもなりかねます。私たち販売店は、直営店ではないので、直接販売したいというのが私の本音です。ただ正規ディーラーの車両であれば、私たちは、安心してお乗りいただけるようサポートをしなければならないシステムになっています。難しい問題ではありますが、誰でも少しでも安くと購入したいと思うことは、普通のことだと思います。自分さえ良ければ良いと、ついつい思ってしまうとおもいます。若いご夫妻のS様は違って、私に対して真摯に向き合っていただき正直に話してくれて商談のチャンスを与えてくれました。私がいちばん大切にしているお客様との気持と気持ちのつながり。大切さです。わたしよりずっとお若いのに。S様のお気持ちにとても感銘を受け記事として書かせていただきました。好き勝手書いてすみませんでした(汗)